アクセスカウンタ

Inside My BRAIN

プロフィール

ブログ名
Inside My BRAIN
ブログ紹介
何の気なしの適当なことを書き綴った頁。昔は若かったけどねー。
寝てる頭の脳内ワールドなのか此処は!
help RSS

タイトルなしって・・・

2013/01/06 00:49
こっそりお引っ越ししましたよ。

http://masuto.ddo.jp/

よかったら来てみてくださいませ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Symfony2のエラーメモ

2012/12/01 21:07
Notice: Undefined index: xxx in /home/www/symfony2/server/vendor/doctrine/orm/lib/Doctrine/ORM/Persisters/BasicEntityPersister.php line 1574

Entity内のmappedByの指定を間違えている場合におこるっぽい
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


Symfony2のメモ

2012/11/20 21:20
メモ書きですよ

Failed to start the session because headers have already been sent.
フォームを表示するために以下のようなコードをコントローラー側で書いた。

public function addAction(Request $request){

$em = $this->getDoctrine()->getEntityManager();

$factory = new BankAccountFactory($em);
$form = $this->createForm(new BankAccountType(), $factory);

$request = $this->getRequest();

if($request->getMethod()){
$form->bindRequest($request);

//---省略
}
return $this->render('TownBankBundle:Account:add.html.twig', array('form'=>$form->createView()));
}

ところが、実際に実行してみるとタイトルのようなエラーが出て画面表示されない。

どこがおかしいかをずっと悩んでみたが、チュートリアルにも他のソースにも同じような表記がされている。
何でだーと思ったらCRSF対策をするようapp/config/config.phpに記述していたから。
もし対策をするならば、きちんと内部でsessionIdを発行しないといけないっぽい。
面倒くさいので外しました。
そんなことかいな。

Type内のbuildForm関数で引数の方が違うと怒られる
チュートリアルでbuildForm関数の例を見てみると

public function buildForm(FormBuilder $builder, array $options)

となっている。

これにならって作ればいいやーと思い、作ってみると

きちんとFormTypeInterfaceの定義に従え!と怒られる。
そこで元のソースを見てみると

public function buildForm(FormBuilderInterface $builder, array $options)

・・・違ってる。
どうやらSymfony2.0とSymfony2.1の境で変わってしまったらしい。
チュートリアルはすべて2.0.7とかを対象にしているので違ってますよと。

気をつけよう(TT)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Symfony2の使い方

2012/10/18 09:41
さっきはRailsの記事書いていたのに、やっぱり遅い!と思ってPHPに浮気。
考えてみればPHPでフレームワーク使ったことなかった。

で、symfonyを使ってみることに。
Symfony2からの入門。

まず始めに、公開したい部分にディレクトリを作成。
#mkdir make/your/folder

で、そこにSymfonyをダウンロードしてきて解凍。
使用したのはSymfony2.1.2

tar xvzf Symfony_Standard_Vendors_2.1.2.tgz

それで、いろいろなファイルができあがるので、それを先ほど作成したフォルダにコピー。

で、ブラウザ上でweb/config.phpにアクセスすると、動作させるのに必要なことを教えてくれる。

ちなみに今回出たのは

MAJOR PROBLEMS
・タイムゾーンの設定
・Upgrade your PCRE extension (8.0+).

タイムゾーンは/etc/php.ini内に記述。

PCREについてはどうしようもないので、ソースをダウンロードしてきてインストール。
ついでにPHPもバージョンアップ。

これについてははまったので必要なら書きます。
というわけで、後日。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Ruby on Rails

2012/10/17 11:51
おうちサーバーを立てたので小遣い帳をつけたくなる。
プログラムでも書くかー。
何でかこうかな。
HTML5+CSS+JavaScriptなんてはやりの感じで行くかー。
でも面倒くさいなぁ。
Railsでいいか!

と思いインストール。

ところがどっこい。
Rails3系に変わってから色々手順も変わってらー。
至る所に石があってつまずくつまずく。

device(ユーザー認証用)
railsではGemfileに必要なプログラムを記述して
bundle install
なんて打てば必要なものがさくさく入ってくれるという、便利ーな感じなのだが、
gem 'devise'
と記述してインストール。

その後
rails generate devise:install

でインストールしようとするとJavascript関係が見つからない!といわれる。
Could not find a JavaScript runtime.
プロジェクトを作成するときにはjavascriptはデフォルトjQueryが入る?ようだが、なんだなんだ??

教えてグーグル先生!!

gem 'execjs'
gem 'therubyracer'

を追加してインストールしなさい!!とのこと。
ランタイムがないんだって。

あとはうまく動作しましたとさ。

プリコンパイル
よっしゃー。
画面だけ見てやるーということで、ちょっとつくってPassenger経由で画面を見ることに。
実行!!

We're sorry, but something went wrong.

不具合起こっててごめんねだと。

自分が作っていて、自分で見ているのに、自分に謝っているこの微妙な感じ。
誰が誰に対してごめんねなのだ?
強いて言うなら「おいらの技術力不足でごめんね」か(TT)
うん。ごめんね。

でー、ログ確認。
一生懸命development.logを見てたけど、反応なし。
書き込みもなし。


・・・Passenger経由だとproductionがでふぉだった。
忘れてた。

ActionView::Template::Error (application.css isn't precompiled)

だそうで。このprecompiledがネックなのです。
でー。またグーグル先生に質問。

きちんと質問するときちんと答えてくれるグーグル先生は優しいね。

http://d.hatena.ne.jp/tetsuyai/20110920/1316504421

実行時に毎回コンパイルすると面倒だから前もってコンパイルしておきなさいってことらしい。
実行速度も上がるしね。

というわけで、とりあえずdevelopment環境に変更し、作成しておきましたとさ。

うーーー。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


半年ぶり

2012/10/17 11:20
半年ごとしか書かないブログってどんなけ?

とりあえず変わったこと
・イギリス行ってきた・・・仕事で(TT)
・家買った
・3人目生まれた(女)
・おうちサーバー立てた(うふふ)
・ヘルニア発見!

ぐらい。
一つ一つ書こうと思えば書けるけど、筆無精だよねー。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブログのPVについて

2012/04/28 14:11
こんなブログにアクセスってあるんか?と不思議に思い確認してみる。

ウェブリブログにはレポートページがあり、PVやアクセス解析結果などが見えるようになっている。

どれどれ


▼アクセス状況
ブログ全体 18063
トップ、月別、テーマ別ページ合計 4949
記事ページ合計 13114

なにこれ。
5000回近くもトップに来てるの。
こんな更新もしないブログに?

何しに来てるん?みんな。

記事ページ合計がおおいってことは検索エンジンからのお客様が多いってことね。
純粋に見続ける人は少ないってことですね。

で、何のページをそんなに見てるん?と思って調べてみると

検索エンジンのロボット頑張りすぎ(TT)
思いっきり期待フラグをバキバキに折っていってくれますなぁ。

でも日によってかなり違うもので
今日はRuby関連の記事を引っかけて来たんだなぁ とか
だれ?沖縄のサータアンダギーのおいしい店探している人! とか
おもしろいもんだ。

できればコメントぐらいにぽそっと書いていってくれるとうれしいなぁ。

うんうん。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


Google Drive

2012/04/28 13:46
今日から解禁?

早速通知が来ていたのでインストールしてみた。

Macは特に問題なかったが、Windowsに入れたら以下のようなメッセージが。

[The folder xxxx can't be used. Please select another folder.]

何度試しても無理だし、デフォルトのフォルダを指定してもダメ。

結局は指定できるのはNTFSフォーマットされたドライブ上のところだけらしい。
FAT32フォーマットのディスクには作成できません。
データ用のパーティションは共有等を考えてNTFSやめてたのに(TT)。
仕方がないからシステムパーティションを指定。

使い勝手はほぼDropboxと変わらないけど、大きな違いはGoogle Documentとの連携か。
Webで中身を見たり編集できたりするのは、ちょっとした強みかな。
・・・使わないけど。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


テスト

2012/02/14 19:09
ウェブリブログ用のアプリができたようなのでテスト。

結局はスマホでの入力が苦手なので使用頻度は低めだと思うけど

たまにつかうかも。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


あけましておめでとうございます

2012/01/04 11:23
本年もよろしくお願いいたします。

ちょこちょこブログ更新をがんばります。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


lenovo ideapad A1をゲット

2011/11/20 23:59
ほしくて買いました〜

というよりは

友達が本を読むために持ちやすい7インチタブレットを買ってみたものの、
意外と持ちにくいから買ってくれといわれ・・・

発売から9日、購入から半日で買い取らされたというわけであります。

まぁAndroidがほしかったし、試しにさわってみたいと思います。

それにしてもiPadと比べるとやはり操作の分かりやすさやUIのシンプルさはないなと実感。
そのあたりは一日の長がiPadにあるなと。

スペックとしては一世代前のスマートフォンと同じなので少しもっさり。
でも価格からしてみれば何の問題もないのでは?

いろいろやってみよう。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


CentOS6でタイムゾーンがずれる

2011/09/19 16:19
何か時間が変だなぁと思って時刻合せをおこなう。

# ntpdate server 0.rhel.pool.ntp.org

でもなぜか1時間ずれている。
どうもタイムゾーンがずれていたようなので、タイムゾーンの修正

# mv /etc/localtime /etc/localtime.bak
# cp -p /usr/share/zoneinfo/Japan /etc/localtime

これで正確に日本時間になりました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


LinuxからMacのドライブをマウントしたい場合

2011/06/08 22:56
我が家のmacにはparallelsがインストールされており、その上にはCentOS5.6が動作しております。
(まだ6でないのかなぁ。大変そうだけど)

で、外部からアクセスできるようになっているのだが、Linuxを通して本体のMacのドライブが見たい。
ファイルが欲しい。

そんなときがあるので、マウントできないか調べてみた。

Linux(Paralles)からMacのディレクトリをマウント
http://blog.livedoor.jp/pdbmaster/archives/51191726.html

答えが書いてありました。


まず始めに

yum install sshfs

でfuse-sshfsをインストール。
そして書いてある通りにfuseグループの権限番号を変更


その後はsshfsを使用してマウント

sshfs [ユーザ名]@[MacのIPやホストなど]:[マウントしたいMac側のパス] [マウントポイント]

これでアクセスできるようになりました。


アンマウントは

fusermount -u [マウントポイント]

でok!

楽ですね〜。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


ePubのZip圧縮について

2011/05/04 17:38
解決していません。しました。

C#である画像の一塊をダウンロードしてきて、ePubにするようなプログラムを作成。
ePub自体は規則に沿ったフォルダ構成のzipのファイルをePubにしたもの。

C#では標準でzip圧縮できないので、ここは定評のあるNotNetZipを使用。

DotNetZip
http://dotnetzip.codeplex.com/

ただ、一つ癖があってePub内にあるmimetypeファイルはファイルの先頭である必要があり、
しかも非圧縮でなければならない。

DotNetZipは良くて出来ているもので、圧縮率を変更することが出来る。


//圧縮
using (ZipFile zip = new ZipFile()) {
//強制的に圧縮しないようにする
zip.ForceNoCompression = true;
zip.EmitTimesInWindowsFormatWhenSaving = false;
zip.AddEntry("mimetype", "", "application/epub+zip");

//mimetype以降は圧縮がかかるようにする
zip.ForceNoCompression = false;
zip.AddDirectory(tmpDir+"/META-INF", "META-INF");
zip.AddFile(tmpDir + "/META-INF/container.xml", "META-INF/container.xml");
zip.AddDirectory(tmpDir+"/OEBPS", "OEBPS");

zip.Save(savePath);
}

ForceNoCompressionプロパティを使用することで、圧縮の制御が出来る。

しかし、このプロパティ。
最新の1.9ではどうもなくなっているみたい。

1.9では変わりにCompressionLevelで制御できそう。


zip.CompressionLevel = CompressionLevel.NONE;


さて、出来たファイルが本当にePubとして正しいのかをチェックする必要がある。
そこで使用するのがePubChecker

ePubChecker
http://code.google.com/p/epubcheck/

Java1.5以降がインストールされていれば、コマンドプロンプトならびにターミナルから
以下のようにコマンドを打つと警告やエラーを表示してくれる。


java -jar epubcheck-1.2.jar <epubファイル名>


今回はバージョン1.2を使用。
パスなどは環境によって異なるので、各自読み替えて欲しい。

で、確認してみるとvalid(正当)なファイル。

次にビュワーで確認する。
使用するビュワーは

Adobe Disital Edition
http://www.adobe.com/jp/products/digitaleditions/

EPub Reader(Firefox Add-on)
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/epubreader/

また実機としてiPad2のiBookで確認する。

結果は
Adobe Disital Edition
[OK]

EPub Reader
[NG]
今後の開発に役立てるために作成者にエラー内容をメールしてくれとのメッセージが表示される。

iBook
[NG]
反応なし

そこで、以下の方法で再度確認
1:作成されたtest.epubをtest.zipにファイル名を変更し、解凍
2:Info-zipを使用して以下のコマンドを実行し、新たにePubファイルを再作成

zip -0 test.epub mimetype
zip -r test.epub * -x mimetype


確認したらすべてOK。

zipの圧縮方法に問題があるのかぁ。


*** 2011/05/04 19:04 追記 ***

zipの圧縮方法になんら問題はありませんでした。

zip.AddFile(tmpDir + "/META-INF/container.xml", "META-INF/container.xml");

がただ単に余分だっただけ。
前の行でMETA-INF配下のファイルは処理されているのに、再度container.xmlを追加していた。
おかしいはずだ。

あとファイルのヘッダ等を確認してみたがInfo-zipで作成したファイルはePubCheckerにかけると
エラーになる。
厳密に30バイト目からmimetype文字列が始まり、38バイト目からmimetypeの中身が
始まっていないといけないのだが、
Info-zipの場合はmimetypeの中身が38バイト目にきていない、ということでした。

さて、iPadでWebページをePub保存できるようなアプリを作ったら儲かるかなぁ。
考えてみよう。


誰でもわかる EPUBでiPad電子書籍を作る本
ピアソン桐原
エリザベス・カストロ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 誰でもわかる EPUBでiPad電子書籍を作る本 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


iPad2買ってみた

2011/04/28 06:20
以前から欲しかったiPad。

初代は完全に買い時を逃し、スルーする事約一年。
買うかどうしようか悩んでいたときに事件が。

EeePC901-Xの液晶がばきばきですやん。
だれー踏んだん。・゜・(ノД`)・゜・。
リビングでコタツに入りながらパソコンできませんやん。

明日iPad2発売ですやん。
タイムリーですやん。

しかも仕事休みですやん。

嫁が買うか買わないかでウジウジとうるさい!
買うなら買ってしまえと冷たい目でみながら後押ししてくれてますやん。

気づいたら子供を保育園に送った足で近くのヤマダ電機に並んでた。
9時の時点で5番目。
あれ、意外と少ない?
しかも前の4人は和気あいあいと話しているので仲間?

発売今日ですよね。

ニュースをみてみるとこの時点でアップルストア銀座では400人近く並んでいるようで。
やっぱり今日か。

そんなこんなしていると
「今日はどのモデルを買うんですか?」
と声をかけられた。

気づいたら先ほどの集団の輪に入っている。
自分からはいけないけど話しかけられればできる子。

どうもこの店は穴場らしい。
初代も8人しか並んでなかったんだってさ。

さて開店となると、後ろに20人ほどの列が。
さて購入です。

まず初めの人が64GBホワイトを2台買った時点でそのモデルは売り切れ。
何人かは予約に切り替えていた。

おいらは余裕で32GBブラックを手に入れたのでした。
やっぱり前回で学んだのか、32GBモデルは数多めに入れてました。

P.S.
箱にはiPadと書かれてます。
嫁に「初代なんじゃない?」と言われ慌ててフロントカメラを確認しているところを
嫁にニヤニヤ見られる、羞恥プレイも楽しめます。
本体もそうなっております。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Redmine

2011/04/22 11:54
RedmineのおかげでRails3環境へ移行できない寂しい感じ。
早く公式で対応してくれないかなぁ。

ちなみに有志によるRails3+Ruby1.9環境でのRedmineは
https://github.com/jeremy/redmine
で公開されているが、こちらは見なかったことにする。
ちょっとは手を入れないといけないらしい。

というわけでRails2.3.11でRedmineを動かしていたのだが、どうもrakeでこける。

[root@centos redmine]# rake db:migrate --trace
(in /var/www/rails/redmine)
rake aborted!
uninitialized constant ActiveSupport::Dependencies::Mutex
/usr/local/ruby1.8.7/lib/ruby/gems/1.8/gems/rake-0.8.7/lib/rake.rb:2503:in `const_missing'
/var/www/rails/redmine/vendor/rails/activesupport/lib/active_support/dependencies.rb:55
/usr/local/ruby1.8.7/lib/ruby/site_ruby/1.8/rubygems/custom_require.rb:36:in `gem_original_require'


いろいろ調べてみるとRails2.3.xでは少しおまじないが必要なようだ。

まずはconfig/boot.rbの頭に
require 'thread'

次にconfig/environment.rbに

if Gem::Version.new(Gem::VERSION) >= Gem::Version.new('1.3.7')
module Rails
class GemDependency
def requirement
r = super
(r == Gem::Requirement.default) ? nil : r
end
end
end
end


これで動くようになった。

話しは変わるが忘れないようにメモ
ちなみにプラグインが使用するテーブルを作成する場合は

rake db:migrate:plugins RAILS_ENV=production

RAILS_ENVは必要なときにご使用くださいませ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


沖縄旅行(4)

2011/04/20 05:47
予定
1:アウトレットに行ってみる。
2:本屋によってみる。
3:沖縄ソバを食べまくってみる
4:帰る

1:アウトレットにいってみる
いや、いく気は全くなかったのだが。
今日の予定はソーキソバをだけだったが、店自体のオープンより早くついてしまった。
で、近くにあったアウトレットモールあしびなーに行ってみた。
開店すぐだったので、ガラガラ。

駐車場すぐ前にクロックスのお店があったので、長男用のクロックスを購入。
他はあまり魅力がなかったのでスルー。
でもイブサンローランなど、普段は見ないお店もあり面白かった。

2:本屋によってみる
これまた行く気は全く無かったのだが。
帰りの機内で子供どもが静かにしている保証がないため、保険に絵本を買っておくことにした。

ところが、読みたい技術書がいっぱいo(^▽^)o
・・・うちの近くにもこういう本屋欲しいなぁ

3:沖縄ソバを食べまくってみる。
TOMITONで沖縄ソバ博なんてものをやっていた。
沖縄で有名と言われるチェーン店5店がフードコートに出店していた。
その中の3店の沖縄ソバを食べてみた。

はごろもや
沖縄ソバを食べてみた。
とても食べやすかった。

うるくそば
セットを注文してみた。
何食か沖縄ソバを食べているが、豚骨を食べたのは初めてだった。
少しこってりとしているがくどくなく美味しかった。

我部祖河食堂
ソーキソバを食べてみた。
スタンダードながらも汁が美味しかった。

感想が少し適当なのは日がたっているからと、子供がいるとそこまで食べた気になれないから。
気になったら自分で食べてみるべし。

4:帰る
レンタカーも返し、帰る時間になった。
那覇空港についたのはギリギリに近かってので、空港内のお土産をみる時間が無かったのが勿体なかったなぁ。

帰りの飛行機もANAだったのだが、行きにも気になっていたANA限定カラーのユニコーンガンダムがとても欲しくなる。
白とクリアカラーのブルーがシャープなデザインのユニコーンガンダムにとてもマッチしている。
しかも限定と言われるととても欲しくなる。

嫁に「カッコよくない?」と同意を求め陥落作戦を進めていると、キャビンアデンタントさんに見つかり、
とても恥ずかしかった(; ̄O ̄)

機内では子供は爆睡と、なんともラッキーな帰り道でした。

・・・セントレアに着いてからの駐車料金6000円が忘れた頃にあってちょっと痛いなぁと思ったのでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


沖縄旅行(3)

2011/04/19 05:43
予定
1:ネオパーク沖縄に行く
2:手に入れろ!ドラゴンボール
3:タコライスとタコスの関係
4:首里城に行く
5:行ってみたいな、サンエー
6:国際通り
7:夜ごはん

1:ネオパークオキナワに行く
本当は他のところにいく予定だったのだが、ここに変更した。
もう一つの方はあまり惹かれなかったんだよね。
とはいえ、ここもよくわからずに近いから選んだんだけど。

行ってみたら、早いのかガラガラ。
入場料を払い、中に。
このネオパークオキナワには、沖縄最後のSLが保存されていて乗れるらしい。
子供も乗りたがっていたが、無視して先に。

すると入り口に動物のエサが売っているので1つ買ってみる。
200円でSLから気を反らすことが出来るなら安いものだ。

で、中に入ってみるとそこは鳥の群れ。

水辺に佇むトリトリトリ。
足元みてもトリトリトリ。
エサを見せるとトリトリトリ。

ここまで近くでエサをやったり、触れそうと追いかけ回せるとは。
しかも鳥の種類が小さいものから、フラミンゴ、孔雀にいたるまで。

しかもしかも中にあるふれあい広場(有料)に至ってはゾウガメに乗れる。
大人も乗れる !
乗っていたら忙しそうに働いている係員さんがエサまで持ってきてくれる。

なんと素晴らしいのだここは。

感動。

マンゾク。



2:手に入れろ!ドラゴンボール
3日間通い続けている道の駅 許田。
手にいることのできなかったドラゴンボールをついに手に入れるときが。

サーターアンダギー自体は外側がサクッとしており、中のフワフワとの感じが心地いいのだが、
ドラゴンボールは違った。
外側のサクッと感は控えめに、中はフワフワではなく、もっちりだった。
モッチモチ。
とてもおいしい。
もうひとつ買ってこればよかった。

3:タコライスとタコスの関係
高速の終点許田から北側の海岸線を那覇に向かって進む。
次の目的地は首里城なのだが、その前に腹ごしらえ。
食べていないものとしてはタコライスとタコスがあったので通り道にないかを探す。

タコライスとタコスの関係?
別に深い話はありません。

4:首里城に行く
2000円札の絵柄にもなった首里城に行く。
思った以上に観光地として整備されていてびっくりした。

韓国からのお嬢さん方が旅行にきていて賑やかでした。
感想:模型がいい感じだった。

5:行ってみたいなサンエー
初日にイオンに行ったわけだが、同じような場所で毎回見るサンエー。
どこを通ってもなぜか目に入るサンエー。
イオンよりも、もっと地元密着な感じがしたので、行ってみたかった。

時間も少し余裕があったのでよってみることに。
ちょうど海ブドウをお土産に持って帰ろうと思っていたので探す。

・・・高いですやん。
売っているのは名護でみたパックではなく、お土産用の箱詰め。
名護でおつまみに買っていたものの倍ぐらいの値段になっている。

結論:海ブドウは許田インターを出て、名護方面に向かうTSUTAYA近くにあるスーパーで買うのが安い。

あとツナ缶は箱で売っていた。

6:国際通り
当初は予定に入っていなかった国際通りだが、無理やり組み込む。
ホテルは国際通り近くのオリエンタルホテル。
とりあえずホテルにチェックインし、ご飯を食べがてらお土産をみることに。

本当にお土産物屋街&お食事処ばかり。
いろいろお目当てのものがないかを見ながら、市場の方に足を進める。

市場へ向かう通りよりも一本手前のアーケードを進むと、一気に値段が下がった。
高い店もそれはそれであるんだけど、1割ほど安くなる。

とある店に入ってお土産というお土産を全て買った。
小さなシーサーも買った。
するとお店の人がちんすこうをおまけに。
レジ前に沖縄らしい明るい色使いの御祝儀袋があったのでそれも買うと、今度は紅芋タルトをくれた。
なんとも気持ちのいい買い物だった。
問題の海ブドウも手に入った。

7:夜ごはん
牧志公設市場で食べてみようかと思ったが、どこの店も変わらなそうなことと、観光客慣れしていたのでやめ。
近くのお店で食べるとに。

そこは小さな喫茶店のような佇まいだったが、そこの年配の店員さんが、子供好き。
子供と少し遊んでいたかと思ったら、最後にはごはんを食べさせてくれていた。
そのチャンスを逃さないように、急いで食べる嫁とおいら。
ありがたかった。

明日の朝ごはんをコンビニで仕入れて、今日は床についたのでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


沖縄旅行(2)

2011/04/18 14:03
2日目

予定
1:飯を食うのだ!
2:チケットを格安で手に入れるのだ!
3:パイナップルを食べ放題するのだ!
4:美ら海るのだ!
5:海で戯れるのだ!
6:ご飯を食べるのだ!
7:ホテルに戻って大欲情…もとい大浴場にいくのだ!

1:飯を食うのだ
プランの中に朝食チケットが入っていた。
記載されたレストラン3つのうち、どこに行ってもいいらしい。
和、洋のレストランはセットだったのだが、もう一つのレストランはバイキングだった。
こちとら子連れなので、少々ガヤガヤしていたほうが気が楽&食べられるものを選択できるほうがいい。
というわけでバイキングへ。

ここのホテルはリゾートをすべて集めて一つの塊にしたようなものだから、移動が大変。
バスに乗って、ここに行って〜とかを確認しないとつらい。

ご飯は大変だけどおいしかった。

2:チケットを格安で手に入れるのだ!
これは嫁さんナイスなんだけど。
沖縄の道を走っているとコンビニなどでもよく

「美ら海水族館 10% OFF」

なんて入場料の安売りをしているわけだが、昨日通った「道の駅 許田」の方が安い。

http://www.yanbaru-b.co.jp/

2割近く安くなっている。
他にも美ら海水族館+他4施設なんていうセットチケットもあったので、いろいろ行くならお得。

で、外に出ると売店があったのでいくつかピックアップして買ってみた。

みつや本舗でサーターアンダギーを。
何か良くわからないドラゴンボールなるものは12時から発売なので、姿を見ることは出来ず。

外間かまぼこでは、なにやらタコライスとかかれたものを購入。

3:パイナップルを食べ放題するのだ!
パイナップルが食べ放題ということでむかった「名護パイナップルハウス」

http://www.yanbaru-b.co.jp/

目的は食べ放題さ。

で、入ってみると、とりあえずゴルフ場にあるような(いや、ゴルフ場の)カートに乗って
パイナップルやその他植物の群生している建物を見学。
動いている間は、カートに取り付けられたMD+スピーカーという最新のシステム!から流れる
キャラクタの案内を聞きながら動くわけだが、途中にあるキャラクタの像から聞こえる声が違うのはなぜ?
男キャラ、女キャラがいるのか?

10分近く乗った後、カートを止められ、降りた先にはお土産とそれを売り込むお姉さまたちの山。
パイナップルで作られたワインから始まり、キーホルダーにいたるまで。
何でも売るんだな!といった感じで並んでたわ。

その一角に置かれたパイナップル。
その横にあるパイナップル販売のブースと売り込みのお姉さま。

目的は食べ放題。

でも何か高くつきそうな食べ放題。

気が気でない。

そんなことを気にせずに食べ続けた長男が、パイナップルが入っているボールの半分を食べてきましたとさ。
ダッシュで逃走!!

4:美ら海るのだ!
水族館に入る前に周辺の公園で、先ほど道の駅で買ったものを食べる。

外間かまぼこでかったタコライスはタコライスをかまぼこで包んで、軽く揚げたものだった。

ウマー

で、サーターアンダギーも食べたが…

うまいですやん

おいしいですやん

これいいですやん

なんかヒットしたのでした。

その後、公園にある施設でちょっと遊び、水族館へ。

今日は人が少なくてラッキー!!
ああ、人気の意味がわかりますわ。

入ってすぐにヒトデをブニブニさわり。

熱帯魚にえさをやっているところをすげーと見。

その他は行ってのお楽しみ。

でも、こんな見せ方があるんだ〜って思った。
勉強になります。

5:海で戯れるのだ!
美ら海水族館の近くに海辺で遊べるところがありました。

子供の水着を忘れてきました。

仕方がないので服のまま海で戯れる。

本当にきれい。

エメラルドブルー。

もぐりたいととても思いました。

ちゃんと足や体を洗うところもあったので安心!

6:ご飯を食べるのだ!
居酒屋に行ってきました。

嫁に許可をもらい酒を飲みまくる。

沖縄の名物を食べまくる。

クーポンで
「5000円以上食べたら、泡盛ミニボトルプレゼント」
があったので

そんなに食うわけないやん。
10%OFFとかのほうがうれしいわ!

と思っていたけど、しっかりミニボトルをもらった。

7:ホテルに戻って大欲情…もとい大浴場にいくのだ!
長男と二人で行ってみた。

で、前にも書いてあるけど移動するためにはバスに乗らないといけない。
ルートを見るとちょうど真反対ぐらいなのよ。
そういうのが煩わしい人は、リゾート内にあるニッポンレンタカーでカートを借りている。

で、行ってみるといわゆるゴルフ場の浴場。
なるほど、確かに併設されているゴルフ場があるので、大浴場はあるだろうし、それには入れればいいわなぁ。

というわけで、長男にははじめての大浴場体験となりました。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


沖縄旅行(1)

2011/04/17 13:01
沖縄旅行いってきたYO。
沖縄初めてだYO。
下調べ何もしていなかったYO。

なんとなく一日ごとにまとめてみる。

1日目

予定
1: 飛行機で那覇空港に移動!
2: レンタカーをレンタルするのです!
3: イオンで現地調査だ!
4: 那覇に向かうぜ!
5: 夕飯食べるぜい!
6: ホテルにチェックインだ!
7: 寝る!

1: 飛行機で那覇空港に移動!
セントレアから那覇空港へ移動。
ちょうど昼に近い便なので空港で食事。

食べたのはフレッシュネスバーガー。

名古屋人なので、名古屋名物を食べたいわけではないからね〜。

で、出発。

2: レンタカーをレンタルするのです!
さすが観光客が多いのか、広いですね〜。
手馴れてるし。

我が家庭は一番小さいタイプ(ヴィッツとか)をお願いしていたのだが、そのタイプが今回は数出ているらしく
無料でグレードアップをしていただきました。
というわけでステップワゴンに変更。
チャイルドシート+ジュニアシートのわれわれにはなんともうれしい話でありました。

3:イオンで現地調査だ!
旅行で必ず行くのが、現地の大きめなショッピングセンター。
中でも食料品。
変わった食べ物がないかを確認するのです。

とりあえず入ってトイレを済まそうと思ったところで・・・

おむつ台から子供が落下!(TT)

嫁てんぱりまくり。
頭から落ちてるから(TT)
しかもその日は日曜日(TT)

とりあえず近くの大きめな病院に電話してどこかやってないかを確認。

つっぱしる。

3.5:病院
何もありませんでした。
かなりの出費でした。
一安心。

4:那覇に向かうぜい
車中の空気が少し重い。
高速で移動。
いまって、沖縄の高速タダなんですな。
ちょっとラッキー。

5:夕飯食べるぜい!
食べに行こうと思っていた沖縄そば屋がつぶれてる・・・
車中の空気がさらに重い。

うろうろして結局良さそうなところに飛び込み。

名護曲レストラン
http://r.gnavi.co.jp/f176900/

メニューは豊富。
注文しすぎてテーブルがいっぱいになり、暴れだす子供と大格闘。
店自体は広いので気楽に食べれました。

ソーキそば+セット
てびちそば
焼きそば+セット
ジーマミー豆腐
ラフテー

焼きそばは沖縄そばの平麺を使用して歯ごたえがありました。

6:ホテルにチェックインだ!
泊まったホテルは

カヌチャリゾート ホテルベイ&ヴィラ
http://www.kanucha.jp/

プランのオプションでグレードアップしてみたものの…広いわ。
ここでのんびり遊びたいぐらい。
連泊すればプランで室内プールだって入り放題さ!

予想外すぎてびっくりだった。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

Inside My BRAIN/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]